業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

おすすめの水道工事業者の選び方は?

今の家に引越ししてくるまでは、ずっと築年数が比較的浅い高層マンションに住んでいたこともあり、浄水器のカートリッジを交換した以外は、水回りのトラブルとは無縁でした。
一軒家で暮らすのも実家に住んでいた時以来で、転勤のため会社で用意してくれた物件なので不本意ではありますが、何とかあと数年の間は古くても我慢するしかありません。
確かに都会のマンションと比べると、1部屋ずつ広さも十分にあって、何よりも収納スペースが広いので、その点は妻も気に入っているようですが、引越ししてきて早々お風呂場のシャワーホースの先端が外れるトラブルがあり、キッチンの水栓からもわずかですが水漏れがしていたので、それも含めて自分たちで探した水道工事業者に修理してもらいました。
家の近くで検索して、ホームページも充実していて、修理代も他の水道屋さんと比較しても安いでのお願いしましたが、電話で問い合わせた金額よりもかなり高い請求書を渡されて、どうしてこんなことが起きるのか尋ねると、電話では詳しい状況が分からないので良くあることだと言われてしましました。
もう二度とそこには依頼しないと決めましたが、今度は洗面所の棚の中から水漏れが起きて、すでに床が濡れている状態です。
ネットで検索すると、テレビCMでも名前を聞いたことがある会社や、水道局指定工事店を謳っている会社などがいろいろ見つかったのですが、なるべく安くて信頼できる業者さんにお願いしたいので、おすすめの水道工事業者選びのコツを教えてください。


回答

会社の実績を確認して複数社から見積りを。


テレビCMなど大規模に会社の電電をしている水道工事業者は、確かに信頼度は高いですが、どうしても多額宣伝広告費や人件費がかかっている分、費用面でも高くなりがちです。
水道局指定工事店だと、信頼できると思いがちですが、確かにこの点も優良業者を見極める際には大事なポイントではありますが、指定工事店の中にも良い業者も悪い業者もいるので、過度にそのことを強調している場合は注意が必要です。
あまりにも新しい会社の場合は、技術面で不安要素が多いため、長年の実績のある会社を選択しましょう。
電話で適当な見積金額を伝えるような会社も信用できませんので、1社だけではなく数社に問い合わせて、電話の対応も確認した上で見積金額を比較して、トータルの金額をしっかり提示してくれる業者を選んでください、

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク