業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

トイレのつまりで困っています。どうしたらいいでしょうか。

汚い話ですいません。
トイレで大便をして、トイレットペーパーを流したところ、トイレが詰まってしまいました。
流したら水が汚物とともに溢れそうになり、時間がたつと徐々に水位が下がっていきます。
そこでもう1度流すと、また水が溢れそうになり…と何度も繰り返していますが、一向に改善されません。
このままではトイレで用を足すことができないので、ラバーカップを買って、数回シュッポンシュッポンやりましたが…。
つまりが解消されるどころか、大便だけが浮き上がってきてしまい、今では水が茶色くなっています。
どうやって対処したらいいでしょうか?業者を呼ぶしかないですか?

回答

ラバーカップでダメということは難易度がかなり高いです。


通常、トイレのつまりというのは、パイプの手前の部分が詰まっていることが一般的です。
そこで、ラバーカップで空気を送ることで、押し出すことでつまりを解消するわけですが、おそらくあなたの場合はそのさきのパイプが詰まっていると思われます。
パイプがつまる理由としては、どちらかというと老朽化が原因であると考えられます。
汚物が流れる箇所なので、どうしても経年とともに劣化してしまうのは仕方がないことです。
通常のつまりであれば、ラップで解消する方法や割り箸やハンガーで押し込むなんてアナログな方法もあります。
しかし、ラバーカップに勝る方法ではありません。
ラバーカップで根気よく試してみて、それでもだめだというのであれば、業者に依頼した方が良いでしょう。
ただ、自分で業者を手配する前に、管理会社に連絡してみてはいかがでしょうか?
築年数が古いアパートの場合、同様に事例は他にもおきている可能性があります。
そういったケースでは、事前に保険に加入していることが考えられます。
保険の対象内であれば、無償で修理してもらえると思います。
詳しい状況を管理会社に一度連絡し、対応してもらえるか確認しましょう。
ちなみに、業者であればあなたが苦労した時間が嘘のように、圧倒いうまにつまりを解消してくれます。
というのも、つまり専用の薬を保有しており、それが溶けるとつまりの解消とパイプの洗浄を行ってくれます。
今後のことを考えれば、業者に依頼するのも悪くないでしょうね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク