業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

食洗器用の設置工事はどこへ相談すればよいでしょうか?

子供の多い我が家は食事の後の洗い物が大変でした。両親が見かねて食洗器をプレゼントしてくれることになり、楽しみに待っていました。家電量販店から作業員の方が設置に来てくれた日、台所の蛇口を見て、設置の際に分岐水栓が必要だと言われ、その日に設置できませんでした。またその時に言われて気づいたのですが、台所の水栓から少し水漏れがしているとのこと。新築してから15年ほどの使用してきた水栓なのですが、まさかの展開でびっくりしました。食洗器を早く使いたいのと水漏れの改善のためにも水栓を交換したいです。
こういった水栓工事をしてくれる業者さんはどのように見つければよいですか?

回答

水道工事の業者、食洗器取り付け専門業者などへ相談するとよいでしょう


せっかく購入した食洗器がいざ設置と言う時になって水栓の交換が必要になり、その場で設置できなければとても残念ですね。食洗器は分岐水栓を取り付けてからホースと繋がなくては使用できないのですが、現在ご使用の水栓が分岐水栓でなければその取り付け工事が必要です。食洗器メーカーで購入すれば設置までの料金が含まれた金額となりますが、設置工事のみを引き受けてくれる業者は実はそう多くはありません。お住いから比較的近い水道工事専門業者や食洗器の取り付け専門業者を選ぶことがおススメです。
業者へ相談される際には水栓部分の写真を撮って見せると適合する分岐水栓が分かりやすいです。水漏れがある部分の様子も相談し、どのような修理方法があるか、水栓自体を交換した方がよいのかなど業者の見解を聞きましょう。費用面について事前に把握するためにも実際に調査してもらい、正式な見積もりを出してもらいましょう。水回りは日々の使用の中で経年劣化が避けられない箇所です。いつもと少し違うな、と変化を感じたら早めに対処することが大きな修理にならない秘訣です。水漏れは小さなしずくから始まり、しばらくするとポタポタと絶えずしずくが漏れるようになってきます。蛇口のタイプによっては個人の方でも簡単に修理できることもあります。蛇口の付け根の所に水が染み出すような水漏れも初めはじわっとした状態ですが、段々その状態がひどくなってきます。「様子を見てから」と何か月も放置しておくと悪化するだけで、水が常に出ている状態ですので水道代にも影響します。
水回りのトラブルが起こった時に相談しやすい水道業者をみつけておくと何かあった時に安心です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク