業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

水漏れを放置しておくとどうなりますか?

結婚当時から、マイホームを建てることを夢見て貯蓄に励んでいます。
その目的をできる限り早めるために、新婚旅行も国内にして、新居にも安いアパートを選んで辛抱してきました。
その甲斐もあって、目標の貯金額にはあと半年もあれば達する予定で、昨年の暮れあたりからハウスメーカーなどの住宅展示場を回るなど準備をはじめました。
半月前あたりからですが、部屋のキッチンのシンクの中から、水漏れがしているようで少し気になっているのですが、本当にわずかな量だし、あと半年もすればこの部屋からも出ていくし、主人も私も平日は仕事が忙しくて面倒なことからはなるべく避けたい気持ちもあって、放置している状態です。
もちろん目に見えて水漏れが酷くなれば、管理会社に連絡して修理してもいますが、このまま水漏れを放置しておいて大丈夫でしょうか?


回答

早めの修理をおすすめします。


水漏れを放置しておいた場合に考えられるのは、1つ目に水道料金が高くなるということです。
水漏れの量がわずかだとしても、1ヶ月単位で考えると、放置したせいで驚くほどの水道料金の請求書が届いてしまった、という事にもなりかねません。
2つ目は、もしもお部屋が1階で、漏水して水が地面へ流れた場合は、下から湿気が立ち上がって、室内環境を悪化させてしまう恐れもあります。
湿気が増えればカビやダニを発生させる原因にもなり、エアコンなどの家電に悪影響を与える可能性もあります。
さらに、下の階に別のお部屋がある場合は、水漏れで甚大な被害を与えてしまい、高額な損害賠償を請求される可能性もあります。
保険に加入していることで、損害賠償金は免れることができるかもしれませんが、住人同士のトラブルはなるべく避けたいものですよね。
話は前に戻りますが、カビが生えると壁や床や天井などの建物以外にも、アレルギーを引き起こすリスクも高まり、広範囲にカビが広がってしまうと、簡単に除去することは難しくなってしまいます。
カビが発生することで、部屋の中に嫌な臭いを広げてしまうことにもつながり、こうなると発生場所の奥まで菌が入り込んでいるため、封鎖している場所などには強烈な臭いが経ち込め、アパートを引き払う際には修繕費がかなりかかってしまうことになるでしょう。
水漏れの程度が酷い場合は、家の構造体にまで影響を及ぼすことも実際にありますので、わずかな水漏れでも早めの修理をおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク