業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

賃貸で水漏れが起きたらどうすればいいの?

これまではずっと実家で暮らしていて、昨年社会人になってからも実家暮らしを続けていましたが、社会人になっても親に甘えて一人で何もできない自分を変えるために、一人暮らしをはじめました。
もちろんやる気さえあれば、一人暮らしをする必要もないことは重々承知しているのですが、自分の性格からして、切羽詰まらないと行動に起こせないことは知っているので、まだ給料も少なくて生活は苦しくなることが分かった上で、一人暮らしに踏み切りました。
ということで、最初に自分が思い描いていたような、お洒落で広い素敵な部屋は借りることができなくて、荷物が多いのである程度の広さは確保したくて、築30年近くの古い1LDKのマンションを借りたのですが、古い建物ゆえに早速トラブルが起きてしまいました。
いつものように仕事が遅くなって部屋に戻ってくると、キッチンからポタポタ水が漏れているような音がして原因を探ると、シンクの下辺りから水漏れがしているのを発見したのですが、この場合の対応はどうすればいいのでしょうか?


まずは管理会社や大家さんに連絡しましょう。


水漏れの程度など、詳しい状況は把握できていませんが、水漏れの具合に関わらず、まずは管理会社か大家さんに水漏れが起きていることを伝えましょう。
もちろん水漏れの原因が経年劣化で、自分に非がない場合は、水漏れの修理代を自分で負担する必要はありませんし、トラブルを防止するという観点からも、自分で修理するということは考えない方が賢明です。
夜間などで、水漏れの程度が酷く、緊急性を要する場合で、管理会社や大家さんなどにも連絡がつかない場合は、自分で直接水道工事業者に連絡しましょう。
いずれにせよ、水漏れが原因が一番大事なポイントで、それが自分の過失である場合は問題です。
被害が自分の部屋だけの場合は、修理代を支払うだけで済むケースがほとんどですが、床をつたって下の階の部屋にも被害を与えている場合はかなり大きな問題で、被害額もかなり大きくなることが予想されます。
賃貸物件であれば、ほとんどが火災保険に加入しているはずなので、保険の内容を確認して、管理会社などに対応してもらえない場合は、保険会社に速やかに連絡しましょう。
自らに過失があるのは、蛇口の締め忘れや、無理な使い方などでない限り、水漏れが起きることはあまり考えられないので、普段からその点に注意していれば、大きな問題に発展する可能性は極めて少ないです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク