業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

水漏れ修理の水道業者を選ぶ時のポイントはありますか?

現在、マイホームを建設中で仮住まいとして賃貸マンションに住んでいます。以前に住んでいた戸建てが予想外に早く売却でき、買主のご家族がなるべく早く引っ越したいというご希望だったので、家を明け渡し、家の完成まで仮住まいすることにしたのです。仮住まいなので主人の通勤の利便性と息子の通学に支障のない場所で探さなくてはいけなかったためあまり選択肢がなく、少し古いマンションに住むことになりました。一時的な住まいですので不満も多いですが我慢することにしました。引っ越して早々、洗面所で水漏れが起こりました。洗面台の下が水浸しになっていて、よく見るとパイプから水が漏れています。とりあえず洗面器を置いて水を受けていますが早急に修理をしてもらいたいです。これまでこのような経験がないのですが、水漏れ修理の業者を探す時に気を付けることはありますか?何かポイントがあれば教えて下さい。

回答

料金の安さばかりをアピールする業者は避けましょう


水道工事業者に限らず、トラブルの状況を点検する前から費用の安さをアピールし、仕事を得ようとする業者はお勧めできません。ネットで業者を探す場合でも、会社の所在地や固定電話の有無、創業やどのくらいの施行実績があるかなど十分に確認する必要があります。その上で、施工見積額が記載されていればそれが他社と比べて一般的であるか、見積額の中に含まれるものの説明があるかも確認しましょう。水道関係の業者と言っても実に沢山あり、迷われると思います。なるべくお住いのエリアに近い会社からチェックされるとよいでしょう。もしくは「水道コンシェルジュ」というサイトがあり、厳選されたおススメの水道工事会社が紹介されていますので参考にされてはいかがでしょうか。
賃貸マンションであればこのようなトラブル時にはまず、管理人かマンションの管理会社、不動産会社などへ連絡されるのが先決かと思います。引っ越されたばかりで起こった水漏れであれば住人の過失ではないため、修理費用を負担する必要もないと判断します。現在の状態を報告され、修理を誰がどこへ依頼するのか、費用負担はどうなるのかを確認された方が賢明だと思います。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク