業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

最近キッチンの水の出が悪くなった気がするのですが、見てもらうことは可能でしょうか。

水道の件で相談です。
現在一戸建ての家に住んでいます。親の介護が必要になり、実家に3ヶ月ほど帰省して面倒を見ていました。ケースワーカーさんや訪問介護などの話がまとまり、私がいなくてもうまく回るようになったので、元の家に帰ってきました。するとどうでしょう。以前は水道の出など気にしたこともなかったのですが、どうも勢いがないように感じます。またときおり赤い水が出るようになってしまいました。これは水質が悪くなってしまったということなのか、心配している次第です。
ただ実際にどこが悪いのかさっぱりわかりませんので、まずは現状の調査と、それから修理を同時に行ってもらえる業者を探しています。
できることならキッチンだけではなく、お風呂場やトイレなどの水回り部分をトータルに調査していただきたいと考えています。
こういったお願いを叶えてくれる業者はどうやって探せばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。


回答

まずはお住まいの自治体にお問い合わせを


水道のトラブルでお困りとのこと、さぞ不安なことでしょう。水回りに限らず、定期的に使っていたものを放置していると、調子が悪くなってしまうというのはよくあることです。
蛇口から赤い水が出てくるというのは、上水道管内の赤サビが原因です。
サビ自体は鉄分なので、すぐに人体に影響が出るわけではありませんが、気持ちのいいものではありませんよね。もとのきれいな水に戻すには多くの場合、水道管自体の清掃や交換、もしくは貯水槽の清掃・修理が必要となります。これは素人にはできず、専門業者への依頼が必須となります。
さて本題の水道ですが、水道というのは、トラブルの元が水道メーターの位置の前か後ろかで所有権の所在がくっきり別れています。
トラブル個所が水道メーターよりも前であれば自治体管理の部分であり、修理は無料にて実施してもらえます。水道メーターよりも後ろであれば、各住人の管理下にあるものと見なされるので、修理代が発生します。
各自治体の水道局には提携している漏水修繕事業者・排水設備指定工事店・指定給水装置工事事業者があります。まずは各自治体の水道局に相談してみましょう。トラブルの種類に応じて、上記3種の事業者の中から適切な業者を紹介してくれます。
また自治体提携の業者であれば、個人への請求と自治体への請求をきっちり分けて請求しますので安心です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク