業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

水漏れしたときの正しい対処法は?

先日旅行から帰ってきたら、台所の床が濡れていました。
出掛ける前に何かこぼしたかもいれないと思ってその時は放置したのですが、朝起きるとまた床が少しですが濡れていたので気になっているところです。
主人と子供が一人いますが、二人にも確認しましたが心当たりはないといっていて、もちろん私にも水漏れを起こしてはいないので、一度水道業者に診てもらった方がいいと思うのですが、誰かが勘違いしているかもしれないし、業者を呼べば費用もかかるので、躊躇しているところです。
台所で少量ですが水漏れが起きた場合の対処法や、水漏れが起きる原因を知りたいので、良きアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。


回答

水漏れが起きたら専門業者に診てもらいましょう。


台所の床が水漏れしているなど、気になることがございましたら、最善策は水道業者を呼んできちんと原因を追究してもらうことです。
確かにそれだけで費用が発生する場合もありますが、多くの場合は点検や見積りまでは無料で対応してもらえるので、ネットでそのような業者を探して、まずは相談してみることをおすすめします。
水漏れの原因がはっきり分からないうちは、水道の元栓をしめておくのが安全なので、即日で無料対応してくれる業者を探してすぐに手配してみましょう。土日や祝日でも対応してくれる業者もたくさんあります。
台所の水漏れの原因は、大きく分けると5つあります。
その一つは蛇口部分で、接続部分などから水が漏れることはよくあります。
大抵は、水栓の部品を交換すれば水漏れは収まります。
ただし、床で水漏れが起きているということなので、蛇口からの水漏れの可能性は低いでしょう。
2つ目はシンクと排水トラップの接続部分からの水漏れで、こちらもパッキンなどの部品の劣化が一番の原因です。
3つ目は、排水トラップと排水ホースの接続部分の不具合で、こちらもパッキンが経年劣化することによって水漏れが起こりますし、ナットなどに緩みが生じている場合もあります。
パッキンは自分でホームセンターで購入して交換することも可能で、ナットの緩みも自分で対処が可能です。
4つ目は、排水ホースに原因がある場合です。こちらもナットの緩みやパッキンの経年劣化が原因になっていることも多いですが、ホースに亀裂が入っている場合もあります。
5つ目は、排水ホースと排水管の接続部分に不具合が生じているケースで、この場合は床下を点検しないと原因がはっきりしないので、自分で対処するのは困難です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク